防犯設備士検定の概要

防犯設備士の受験地と申し込み方法は?


試験の受験地

受験地は?

防犯設備士の受験開催場所は、開催年度や回によって異なります。
開催回数は年に4回前後となっておりますが開催される場所はある程度限られています。

試験開催場所

県ごとの人口数の差もありますが東京周辺は特に防犯設備士の数も、受ける人数も多いのです。
数にすると東京・神奈川・大阪は防犯設備士の資格を持った人数が3,000人を超えている為、東京や大阪では毎回実施される場所になっております。
その他に名古屋会場・仙台会場・札幌会場などで行われることが多いです。
受験応募数の多さやその年度の都合などにより5か所以外の都道府県で行われる場合もございます。

また、防犯設備士の上位資格である総合防犯設備士の試験はさらに開催される場所が限定的になり、基本的に東京・大阪でのみ執り行われます。
今後の開催予定のスケジュールは以下となります。

開催回 開催日 開催地 会場名 募集期間
講習日 試験日
第94回 6月3日(金)
6月4日(土)
6月4日(土) 東京 浜離宮建設プラザ 3月1日~4月14日
大阪 天満研修センター
名古屋 IMYビル
第95回 9月2日(金)
9月3日(土)
9月3日(土) 東京 浜離宮建設プラザ 6月6日~7月14日
大阪 大阪化学技術センター
第96回 11月11日(金)
11月12日(土)
11月12日(土) 東京 浜離宮建設プラザ 8月22日~9月29日
大阪 大阪化学技術センター
山口 パルトピアやまぐち
第97回 2月3日(金)
2月4日(土)
2月4日(土) 東京 浜離宮建設プラザ 11月1日~12月15日
大阪 大阪化学技術センター
仙台 スタンダード会議室仙台
一番町ホール店

※会場は変更になる場合もございます。

申し込みまでの流れ

申し込みまでの流れ

防犯設備士の認定試験の申し込みは試験が行われる3ヶ月前から1ヶ月間日本防犯設備協会のサイトまたはFAXにて行われます。
年に3回~4回程度実施され、不合格者は次回以降2年間に3回までは再試験が受けられる為初めの試験を受けて再度年内に受ける事も可能です。

申し込み手順1

「日本防犯設備士のホームページから申し込む場合」
日本防犯設備協会ホームページへ行き、『防犯設備士養成講習・資格認定試験の申し込み』または『防犯設備士講習・試験の申込み』を選択します。
スケジュール画面の『インターネットでのお申込はこちら』にアクセスすると必要事項を入れるページが表示されるので打ち込んで申し込むことが出来ます。

申し込み手順2

「FAXで申し込む場合」
申し込み手順1記載のスケジュール画面を押すと下部にFAXでのお申込はこちらがあります。そちらでFAX用紙をダウンロードし必要事項を記入してFAXで申し込む、または、ダウンロードなどが出来ない場合は協会へ申込用紙を請求し、送られてきたものに必要事項を記入しFAXで申し込むことができます。